2006年11月04日

北原白秋の歌にある城ヶ島に行って来ました。

今日も出かけてきました。
品川から京浜急行で三崎口駅まで片道900円、1時間10分弱。

城ヶ島へは橋がかかっており京急バスで行けます。休日なので訪れる人が多くマイカーで混んでいました。
北原白秋の歌にある城ヶ島に行って来ました。
橋を越え15分くらいで城ヶ島
バス停に到着。
たくさんの料理店の前をいろんな年代のカップルが昼食の場所を求めて歩き回っておりました。ここは、日本一のめはちまぐろ水揚げ場所だそうです。マグロを食うぞう~~バス停すぐ前の縦長のレストラン?に入りヅケ丼、ねぎとろ丼、中とろ1皿。1センチの厚さに切られた中トロは油がのっていて食べた後、油よいしていました、ゲップ。

北原白秋の歌にある城ヶ島に行って来ました。

お腹が一杯になったので周囲を散策。
お土産品店あり、新鮮魚あり。安いのにビックリ。

さざえなどの貝に、ところてんの元の天草も初めて見ました。

北原白秋の歌にある城ヶ島に行って来ました。

来た道を散策しながら歩いていると北原白秋公園あり、入っていくと砂浜に大きな石碑が立っていて、表に「雨がふるふる城ヶ島の磯に」と刻まれていて裏に建立月日(昭和24年)が書かれていました。

今日の目的は、マグロを食べることに北原白秋の碑を探すことだったので、目的達成。楽しい1日でした。家に帰って夕飯もマグロの刺身を食べました。1日マグロ三昧でした。

Posted by ワイワイ at 21:03│Comments(2)
こんばんわ はじめまして

神奈川の旅、いいですね~ 私は神奈川は好きでよく行ったのですが、三崎口には行ったことないです・・。京浜急行は、通過駅も超高速で通過するので驚いた記憶があります。
 新鮮な海の幸の画像いいですね・・。 のんびり港を旅してみたい、と私も思いました。
Posted by ぶー at 2006年11月04日 23:36
書き込みの方法がわからず返事が遅れました。コメントありがとうございます。
旅はいいですね。12月にも行く予定です。載せますので、よろしければ見てください。
Posted by キッチンわいわい at 2006年11月08日 22:50